2014年8月6日水曜日

グアム旅行記その6

最終日。

5泊6日は流石に色々遊べた感がある。と言っても、ゆっくり過ごしたと言うより毎日慌ただしく過ごした感ではあるので、もっと長く居られればもっとゆったりできたんだろうけど…

まあ、仕事も山積みだしお金も掛かるし現実的なラインの中でも最も贅沢できたんじゃないだろうか。これも全て義父母のお陰ですな…
朝焼けのオーシャンビュー

最終日はもう朝からチェックアウトして朝イチでレストランの朝食を最後に腹に収め、バスで空港に向かってそのまま日本へ。成田からが面倒なので直通のバスを予約。しかし出発まで3時間も時間があったので空港内で時間潰し。

帰国もデルタ航空。行きは最後尾だったけど、帰りは最後尾よりちょっとだけ前。
Adios GUAM !! また来るぜ!


機内食は暖かくて結構美味しい。

その後は何事も無く、最寄り駅まで直通で到着してそのまま帰宅。
バス降りてから自宅までの間に3箇所も蚊に刺されたけど…そしてちょうど日本では梅雨が明けたとか。夏だ!!一足先にグアムで真夏を堪能してきたけど!


まとめ

持って行って良かったモノ

  • 虫除けスプレー
  • スマホの防水ケース

持っていく必要無かったモノ

  • レンタルWi-Fi
  • ビデオハンディカム
  • ノートPC
  • 着替え多過ぎた

持っていけば良かったモノ

  • 洗剤
  • サンダル

現地で買って良かったモノ

  • 日焼け止め

現地で買ってあんまり良くなかったモノ

  • サンダル
  • シュノーケル・ゴーグル

ホテルやタモン地区ではWi-Fiスポットが多数あったりするので、常にオンラインじゃないと死ぬ、と言うようなドワンゴ社員でも無い限りは無くてもなんとかなる。

ビデオカメラは邪魔だった。動画はもはやスマホで十分な画質で撮れるし、ビデオカメラは持ち歩きにくい上に盗難が心配で置いてもおけないのがネック。
更に、動画を沢山撮ろうと思ってビデオカメラ→PCに映像を移そうと思ったからノートPCまで持っていったが大失敗。使わねーー。

タモン地区だけで過ごすなら要らないけど、島の70%がジャングルと言うだけあるのでアウトドアなアクティビティを予定しているなら虫除けスプレーはあるといい。
日焼け止めは日本では売っていない強度?のがグアムでは手に入るので、これは現地に着いてから買うのオススメ。

シュノーケルやゴーグルは、日本で買った方が物が良いとか自分に合うのが選べるので荷物にはなるけど予め買う方がいい。サンダルも、たまたまサイズが合えばいいけど観光シーズンにはかなりの勢いで売れてるので、サイズが無い可能性もある。

洗剤は、ホテルで洗濯する場合。特に潔癖症等の精神的障害を持ってる場合は必須。
ホテルで買うと1回分で4ドルもする。洗濯機回すのに1回2ドル、乾燥機に2ドルなので1回で6ドルも取られる事になる。毎日1~2回洗うとそれだけで数十ドルかかるので、割にあわない。
Kマートでは数ドルでかなり大きめの洗剤が買えるので、もし長期に宿泊しつつ洗濯もする場合は初日にKマートなどで買ってくるのがオススメ。


何より、食費。
グアムは7割が観光収入に依存していて、住民のほとんどが観光業に携わり、観光客の9割が日本人だとか。
タモン地区の商業エリアは、つまり日本人向け商売をしていると言って過言ではない。

そして、その値段は正直言って高過ぎる。正直言って都内の方が安い。
まあ、その分量もかなり多いから、グラム単価とかで比べたら同じぐらいか安いかも知れないけど。
食べきれない量あってもしょうがないしね。

タモン地区を離れれば、住民向けの店とかもあるので当然その辺の値段は差があるみたい。
ただし、観光地区と違って日本語が通じないトコもあるだろうし、日本のクレジットカードが使えないとか不便さはあるかも知れないが。


次回は、激安ツアーとかを取って友人と射撃&戦史ツアーでも開催したい。
貯金しないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿