2013年5月20日月曜日

zshのgitプラグインがとても便利な件について

oh-my-zshのpluginでgitを入れていたら、今日突然補完が効かなくなった。


_git:4349: __git_aliases_and_commands: function definition file not found

ググってみたらまんまのソリューション発見。



cl.pocari.org
zsh で function definition file not found



~/.zcompdump
がおかしいっぽいので削除したら解決。YATTA!


自分はoh-my-zsh入れて殆どそのまんま使ってるんで、どれによって提供されてるか調べて無いんで、そこは気にしない!



gitプラグインの強力な点は


  1. 現在どのブランチにいるか表示してくれる
  2. 未コミットの修正があるかどうか表示してくれる
  3. コマンドのサジェスト
    1. リモートブランチを複数入れてるとわざわざgit branchで見てからコピペなり手入力めんどいよね!
    2. pushする時とかも、手打ちが面倒だからってエイリアスやってるとついうっかり手癖やtypoでpushしちゃったりするよね!(単なる不注意だし、それはサジェストでも避けられない
  4. コンフリクトが起きた時など、コマンドの対象となるファイルをサジェストして補完してくれる
    1. これ超便利。いちいちどれが対象か調べながら打たなくていい。

他にもあるかも知れないけど、実はあんまり知らない。git自体まだ使い始めたばかりだし、コマンドもまだ不慣れ。だからこそサジェストは助かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿