2013年5月4日土曜日

マインクラフトTokyo Disney Land再現プロジェクトツアー

こないだの超会議2でも受賞していたので、そういやまだ見たこと無いなと思い出して訪問してみた。
Mojangの方も絶賛してたしね!


(詳細はWikiとか大百科の監督さんの記事を御覧ください)
Minecraftで東京ディズニーリゾート再現プロジェクトWiki

ニコニコ大百科 ぷんすけ



エントランス~ワールドバザール

ログインするとディズニーリゾートラインの東京ディズニーランド・ステーション前にSpawn。
来たぞ!!って感じが既にしてくる。スッゲーワクワクする。
この入口の再現率の高さだけでもうテンション上がるね。


エントランスをくぐっていざインパ。

 ディズニーランドホテルも完成済み。未だに泊まった事が無いんだよなあ。
次回はここに泊まりたい。


 30周年のアニバーサリーを示すサインも。





ワールドバザール建築開始の頃から知っていたけど、その後殆ど追いかけてなかったので完成しているのに驚き。と言うより寧ろまだ継続して作ってるのに驚き。凄いなあ。何年越しのプロジェクトなんだろう。
ワールドバザールのBGMをかけながら歩くと甘い香りが漂ってくるような気持ちにすらなってしまう。
奥様お気に入りのグレートアメリカンワッフルカンパニーも欠かさずチェックしてから反時計回りでトゥモローランドへ。

トゥモローランド


バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。
トロッコに乗ってちゃんとアトラクションとして動く。凄いなこれ。



 ザーグと対決するバズ。良く出来てる。





次はグランドサーキット・レースウェイ。
青空が良い感じ。




乗り場までの高架も完全に再現。



坂道もそれっぽい。 


乗り場付近の観客席も実物通り。

乗り場の横にはちゃんと大量のゴーカートが駐車していて臨場感がある。
旗もきれい。

出口からスタージェットが見える。
アトラクションとしての動作はしないけど、ちゃんとエレベーターがあって、乗り場に移動して各機体に乗り込む事ができた。操縦レバーもしっかりあってナイス。


キャプテンEOでは無く、ミクロアドベンチャー!
犬が!飛び出して!!しかもでかい!!



順序が狂ってるけど、バズの出口方面。

スターツアーズは2では無く1。
外観から中の再現度もかなり高い。写真撮り忘れた。
ライトスピードへ移行するシーンやデススター、出口の渡り廊下の後にいる
税関のズジックスまで良くできてた。

モンスターズインクも写真撮り忘れ。
マイクが見切れている…

トゥーンタウン


トロリーの路線がいい感じ

ガジェットのゴーコースターは出来が良い。
トロッコに乗って疾走する感じが本当にアトラクション乗ってるみたい。

景色もいい。トゥーンタウン、ファンタジーランドのランドマークが一望できる

立体交差もあって、グループで乗り込んでも楽しい。
3人まで同時乗車対応。


次はロジャーラビットのカートゥーンスピン。
実際には手でハンドルを回して乗っている車をぐるぐる回すが…
トロッコに乗って自動的に巡回。中の再現度はかなり高い。
何よりスイッチバックの仕組みを上手く使っていて心底感心した。


トゥーンタウンからイッツ・ア・スモールワールドが見える。


ファンタジーランド


イッツ・ア・スモールワールド。ちょっと高度がありすぎるかな…
でもカラフルで綺麗で良い。クロック回路でチクタク音を出していても良かったかも。

ダンボとシンデレラ城が見える。

ゴールデンカルーセルはちょっとサイズが大きいw


フィルハーマジックの一シーン。
ドナルドが飛び出してる!!!!11!!



そして、ピーターパン空の旅。
これが一番すごかったかなあ。


キューラインから乗り場の再現度も高い。

乗り場はしっかりと海賊船型。
実際には中に入ってからトロッコを設置して動作させるが
細かい気配りが素晴らしいし、何より再現度が凄まじい。

ウェンディの部屋から

ピーターの影を追いかけて窓から飛び出すシーン。
ピーターは見えないけど。

夜のロンドンの街を飛び回る。このシーンは凄いの一言。
製作者には頭が下がる。

ビッグベンの横を通り過ぎ、雲を抜けてネバーランドへ。

眼下にフック船長の海賊船が停泊している

ドクロ岩も。

フック船長とピーターの一騎打ちシーンも。



残念ながらホーンテッドマンションはまだ建築(調整)中だった。
プーさんのハニーハントも。




しかし、懐かしの今はなきシンデレラ城ミステリーツアーが再現されていた。
敢えてミステリーツアーにした所が心にくい。

鏡の精の左にある隠し通路を抜けていくと…

怪しげな実験室。ウィックド・ウィッチのだっけ?

突如目を覚ますドラゴンもいたね。最初は石でできているのかと思いきや…
もう一度見てみたい。

ブラックコルドロン前でゲストを死の軍団に引きこもうとするホーンドキングと勇者の剣。
勇者のメダル、2個持ってるなあ。一生の宝物。


クリッターカントリー

何はともあれスプラッシュマウンテンへ。
途中、グランマ・サラのキッチンを覗いてみる。

推奨テクスチャを使っているので絵も入っていて雰囲気が出る。

良く出来てるなぁ…店の雰囲気があっていい。

スプラッシュマウンテンもまだ内部は建築中。
しかし約45度角の落下がほぼ80度ぐらいの直滑降w
いばらの茂みの作りが凄い!
そして太陽の中にはジーニーがw

ちゃんと途中の通路の下も再現されている。
ビーバーブラザーズのカヌー探検乗り場とかもちゃんと作ってあった。

ウェスタンランド


夕焼けのマークトゥエイン号乗り場

白と黒のコントラストが秀逸な外輪船(蒸気船)マークトゥエイン号。動かないのが残念。

星空のビッグサンダーマウンテン。趣ある。
この時間になると実際ビッグサンダーマウンテンは空いてるので乗りに来たりする事もあるから
この画は見たことがあるような光景。

鉱山の中を通るシーンでは金鉱脈とか設置されてないのかな?
見つけられなかった。

ウォータースプラッシュを抜ける場所。
ここでは水は出て無いけど、1マスでの雨だれ状態にしても良いのかも?

建物を見ながら猛スピードで走り抜ける感じは実物さながら。

途中の建物の再現もしっかりしてる。

残念ながらマウンテンゴートやオポッサムは動物としてでは無くブロックで再現されてるけど
意外としっかり見どころが抑えられてて楽しめる。

暗いし構図が分かりにくいけど、間欠泉と恐竜の化石エリア。
ビッグサンダーマウンテンはちょっと外観のスケールが小さすぎかなあと言うのが難点だけど
アトラクションとして乗り物の挙動がしっかりしていて楽しめた。キューラインがちょっと長いのが難点だけど、実物もそうだから再現率は高いのかなw


出口から左へ、未だに知らない人も意外と多いラッキーナゲットカフェ。
奥まってるから穴場なんだよね。

トムソーヤ島いかだ乗り場。
あのエンジン音が聞こえてくる気がしてくる

ボートで渡ったトムソーヤ島。乗り場からすぐ右を向いた状態
と言えば分かる人ならすぐ分かるだろう。

すぐ振り返ってビッグサンダーマウンテン方面を見る。
絵になるなあ。


フーパーの粉挽き小屋。
あれ、ハーパーだっけ?

ちゃんと中の歯車も再現。
芸が細かい!

樽橋もあった。
インジャンジョーの洞窟も、中のボトムレスピットもあったよ!

クリッターカントリーのビーバーブラザーズのカヌー探検乗り場が見える。
戻ってから、やはり奥様お気に入りのハングリーベア・レストランを覗く。

レジカウンターが素晴らしい!これこれ、こんな形してるんだよねー

店内も落ち着いた雰囲気がしっかりと。
屋外のテーブルもあって、カレーが食べたくなってくる。

カントリーベアシアターのトロフィートリオも壁にしっかり鎮座してる。
天井からトリキシーがいても良かったなぁ

出口の楽屋もちゃんとありました。いいね!


アドベンチャーランド


チキルームの横の塔。
このへんに来るとスモークターキーレッグの香りが漂うんだよねー

大きなスティッチと左手前のはトーテムポール。
最初何か分からなかったw

スイスファミリー・ツリーハウス。
これはちょっと低いし中はまだ建設中なのかな?コンテンツ不足感。

スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー。
やはり奥様お気に入り。タピオカマンゴードリンクを買うのが決まり。

ジャングルクルーズもまだ建設中。
できたら是非乗ってみたい。

ロイヤルストリート・ベランダ付近。
ディキシーランドジャズが流れてくるこの辺りはお気に入り。

ブルーバイユー・レストラン。凄くそれっぽい。
これでオースザンナを弾く音とコオロギの鳴き声とタイヤがボートの底で軋む音、
ゆっくりと進むボートと水の音が聞こえてたらここで30分休憩とかも出来てしまいそう。

スキップしながら?進む奥様。
このへんはちょっと通路が広すぎる感。
建物によってスケールが違うので、若干遊びがあるのかな。
アトラクションはスケールに合わない面積が必要になってしまうだろうから
ココら辺はしょうがないのかな。

インフォメーションを眺める奥様。
もうファストパスは全部出切ってますよ…

シンデレラ城前での奥様と息子を記念撮影。
バナーがそれっぽい。柵を上手く使ったなぁ。

帰り際のワールドバザール。
これはコンフェクショナリーかな



ディズニーリゾートラインに乗り込む。
これもトロッコ使って移動可能っぽいけど、試さなかった。
イクスピアリとかも作ってるらしいし、ディズニーシー再現プロジェクトやってる人も居たから
いずれそういうの全部繋げたら凄いことになりそうだな。
TDR完全再現される日が楽しみ。

なんかこう、まだ帰りたく無い気持ちが実際に行った時と同様に感じられる。

ティズニーホテル、凄く綺麗。
中もかなり良くできてたらしい。

駐車場も満車に近い。
これは混雑が凄い日だな…




そんな訳で、家族三人で実に3時間以上堪能してしまった。

今月末頃に実際に久々行くので、リハビリできたw


外観だけじゃなく、アトラクションの動きまでこだわっているのが本当に凄い。
日本人らしい細かいこだわりが随所に見られて、ディズニーファンだけじゃなく
マインクラフト好きな人も是非一度は見てみる価値があると思った。

見学中もまだ作成してる方々がいて、これが本当に時間が掛かり手間が掛かるプロジェクトだなあと実感。作っている方々、頑張ってください。完成が楽しみ!!





記念に1枚を自前でエフェクトかけてHDR風にしてみた。
今時レンズフレアってどうなのと言う異論は受け付ける。

奥様が息子に話しかけてるみたいな感じで凄くお気に入り。














自サーバーに戻ってきてもディズニー気分が抜けずにコスプレしている奥様

0 件のコメント:

コメントを投稿