2014年6月5日木曜日

ゴブリンを兵糧攻めできるか

スパ帝のtweetで、駆け出し冒険者がわざわざゴブリンを兵糧攻めせずになぜCQBを挑むのかと言う内容の事を呟いていた。

これについて考察する。

まず、結論から言うと兵糧攻めは出来ない。と言うか、明らかに冒険者が不利。

1.兵糧攻めする為には物理的に通行不可能な防壁の類を建設する必要があり、完成後も破壊されない様に監視し続ける必要がある
2.そんなのんびりと包囲網を作る暇がまず無いし、裏口があったら兵力分散して監視する必要がある。つまり、冒険者が各個撃破の憂き目に遭う
3.包囲網を作る様な外では、数の暴力に負ける可能性が高い。例え連戦になっても、各個撃破出来る狭い巣穴の中の方が冒険者に取っては都合が良い。

戦闘する事が命の危険に繋がり、だとしたら楽したがる、危険を避けたがるのが冒険者として正しいはずだと言う論調だが、それはその通り。

しかし上記した通り、兵糧攻めを完遂させるにはまず開始するまでの間の労力が半端無い。掛かる時間も。その間ゴブリンの襲撃はどうするのか?
ゴブリンに見つからない様な所で作れば…と言う意見もあるかも知れないが、それはあり得ない。
ゴブリンが通らない様な箇所に防壁を作っても無意味だからだ。ゴブリンが略奪に出たならば、必ず冒険者と遭遇しなければおかしいのである。

遭遇した場合、当然ゴブリンは仲間を呼びに行くだろう。巣穴までが遠ければ追い付いて殺害し、増援を防げるかも知れないがそれはつまりかなり外周から防壁を築いていることになる。
当然巣穴から遠ければ遠いだけ築く防壁の全長は長くなり、時間も手間も資材も多くなる。これはやはりゴブリンと遭遇する確率も増すし、報酬が固定金額だとしたら日割りで換算すると割りに合わなくなってくる可能性が高い。

では入口を即座に塞げるように入り口に直接設置する場合。当然ゴブリンも歩哨は立てるだろうし、入り口で物音を立てていれば気付かれる確率も高い。作業しながら戦闘は不可能だし、仮にそこが封鎖出来ても他の逃げ道を作られない保証が無い(穴を掘って別の出口を作る可能性がある)以上、結局その周囲全体を封鎖する必要が出てくる。


この際、洞窟の内情が分かっているならまだしも、どこに通路を作っているかなどが分からなければ可能性は膨大になる。毎日毎時、いつ開くとも知れない穴を監視して周るのは余りにもストレスが大きく、「いつ中で全滅したか?」を知る手段も無ければ結局中へ入って確認する必要がある。
その際、もし食糧の備蓄があり待ち伏せを行っていたら長期間ストレスに晒されながら交代制で睡眠を取っている冒険者がどれだけのペナルティを背負って戦闘に臨まなければならないのか?

そう考えると、自分の身の安全と楽して金稼ぎを最優先する冒険者ならば、もっと安全に確実に勝てる戦闘術に注力するのでは無いだろうか。
僕が自分でそれを考えるならば、先ずは小型の手押し車に先端を削って尖らせた杭をキツく括り付ける。これに更に道幅より少し小さい位の木製の板に目抜きして覗き窓を付けた状態で盾とする。

これは攻城戦の防御壁付きラムと同じ構造だ。これを使えば、弓矢、投石、罠の類も概ね防げるだろう。意図せず引火させられたら問題だが、盾の外側に火を点けられても油に引火するまでの間に逆に敵に突撃してから逃げれば、火責めとして使う事も可能だ。
万一挟撃を受けた際にも、ラムはそのままに背後を振り向いて比較的安全に対処できる。

唯一の欠点は、通行不能なサイズの狭い通路や水路を渡る時など。また、欠点では無いが広間などでは殆ど役に立たないだろう。

これなら防御壁を作るよりも遥かに簡単で、攻撃にも防御にも使えて落とし穴があっても身代わりに落ちてくれて一石三鳥過ぎる。


お   おで    おで  あたまいい

0 件のコメント:

コメントを投稿